べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

今年の漢字を占う

流行語大賞が終わったので。

◎ 震
○ 恋
▲ 換

自分的「今年の漢字

今年はグローバル資本主義の転換期だろう。

社会主義の失敗から20年。
いまや、グローバル資本主義が市民権を得た。
だけど、競争社会の行き着いた先はというと、競争力UPのためには、多様性すら利用する偽善な社会。そこで得た富は、物質的な消費に費やされる。そんな価値観に、中東は悲鳴をあげてたけど、いよいよ資本主義国家も悲鳴があげたという一年。

こういうとサヨクっぽいな。
そうではなく、グローバル資本主義を肯定しつつ、ついていけねーよという反知性主義だな。

世界は転換期。

そんな今年は「換」だな。
日本的にも、「君の名は」が流行したし。
入れ替わってるー

つーか、日本は、反知性主義の受け皿となる某政党が、いまだに資本主義すら受け入れられず、社会主義を肯定してる層の吹き溜まり。

はやく、マトモな第二政党と交換してよ。

脱線。予想に戻る。

今年は地震が多かった。
また世界情勢も激震。

ただし、被災された方の気持ちを配慮すると、単に思い出す震はないかもしれない。

アモーレ・恋ダンス・カープ
世界との対比で、のほほん感があって、今年を示すにはいいかなと。ただ、震災を組み込めないので。対抗。

割愛。