べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

2016 流行語大賞 結果発表

流行語大賞2016 予想 - べんメモ

新語・流行語大賞

神ってる (年間大賞)

広島のん年振りの優勝が評価された模様。
去年トリプルスリーが受賞したことを考えたら、本命にはできないにせよ、単穴にはできたかな。

数年後に振り返ったとき、広島が優勝した年というのはわかりやすい。反省。

以下、トップテン

聖地巡礼

「君の名は」銘柄がシン・ゴジラをおさえて受賞。聖地巡礼なんて十年以上前だよね。

トランプ現象

グローバル銘柄。
今年をあらわす言葉として異論なし。

ゲス不倫

受賞するなら、ベッキー了承のセンスプ。
または、文春砲だと思ってたんだけど。
特定個人をdisるのは想定外。
まあ、ゲスだからな。

マイナス金利

大賞もあるかと思いきや。
まあ、予想どおり。

盛り土

予想外。小池百合子銘柄を入れたい気持ちもわかるけど。だって、盛り土の是非って怪しい上に、東京ローカルだぞ、コレ。

保育園落ちた日本死ね

まー、この選考委員会なら入れるよね。
予想どおり。

ポケモンGO

ネットをみると大賞を推す声も。
商標だぜ、コレ。流行語?

これなら、歩きスマホだろー。

アモーレ

大賞まであると思ってただけに、うーん。

PPAP

大賞だろうと思ってただけに。

メダルラッシュの五輪がなかったのは、かなり驚く。そんなとこです。