べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

ありがとうスカパー!オンデマンド

来年度より、Jリーグ放映権がスカパー!からDAZNに変わるため、スカパー!オンデマンドのJリーグセットを解約しました。

安定したネット配信はホント感謝してます。

すごいところ(1)

TV配信が豊富で、それぞれの配信ビットレートなどが秀逸だったと思います。

  • iPhone AirPlay可
  • AppleTV
  • PS VITATV

すごいところ(2)

日本の動画配信は、スカパーがパイオニアだったと思います。法人向けの動画配信業者と会話する機会があったのですが、スカパーさんの事例はよく耳にしました。いまではMBSがガンバTVをネット配信してくださってますが、スカパーさんが道を切り拓いたんだと思います。

これからDAZNがネット配信をすると思いますが、日本のインフラを理解して、スカパーさんのような安定した配信ができるまで時間がかかる気がしてます。

来季もサブライセンスを獲得し、ネット配信して欲しいなと思います。安定配信されて、かつ、Jリーグラボやガンバファミリーがあれば、割高でも構わないので。