べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

流行語大賞2016 予想

新語・流行語大賞

預言者学園やってないので、ここで予想。

予想は、年間大賞が2つ。

サイドA

◎ PPAP
○(僕の)アモーレ
▲ 斎藤さんだぞ

サイドB

◎ マイナス金利
○ 新しい判断
▲ 保育園落ちた日本しね

理由

流行語大賞は、流行語だけではない。
その年をあらわす新語を重視する傾向にある。

その年をあらわす新語が流行語であれば、1つ。そうでもない場合、2つ、3つになる。

また流行語としては、明るい言葉が望ましい。

特定の人を傷つける言葉は受賞しにくく、芸人やスポーツ語録が受賞する。
今年は五輪もあったので、そこから選ばれると予想していたが、不作のようだ。

今年は、PPAPが堅い。
なぜなら、最近の日本人が好きな海外で受けたからだ。本命。
純粋な流行語としてはアモーレが勝る。
これが対抗。
単穴は、斎藤さんだぞ。これは事務所力で。

ベッキーサイドの快諾があれば、センスプもありうる。しかし、めでたい話ではない。
したがって、選外と予想。トップテンまで。

一方、今年をあらわす新語の選出が困難。

本命にはマイナス金利をあげる。

マイナス金利って、以前からある語句。
しかし、現政治をdisるにあたり、この「マイナス」という負のイメージが、左な選出委員に受けるとみた。

対抗は、新しい判断。
そんなの流行った?とは思う。
選出委員の左バイアスで選ばれる気もする。

単穴は、日本しね。
普通に考えればない。
しかし、安倍政治を許さないという市民運動を選んだ委員のバイアスから強引にいれてくるかもしれぬ。

なお、トップテンには、タカマツペアや文春系など華やかに。当日のイベントを盛り上げる意味が強いので、キャスティング次第。予想するのは無駄。