べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

P4G 初日

PSP VITAのペルソナ4 ゴールデンを遊び始めた。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best


ファーストインプレッション(バレなし)

学園モノの王道。
ラノベ文法というか、軽いノリで楽しめる。
2006年リリースのリメイクなので、やや時代が古い。みんなスマホ使ってないとかね。

シナリオは学園・青春・ミステリーかな。
普通に考えると、身近なクラスメートに黒幕とかいるはずで。攻略サイトみると、ネタバレで終わる悪寒。

なので、今回封印してプレイする。

初戦闘まで1時間超。
戦闘システムは、DQ+FFかな。
古きよきターン制バトルで、スキル多い。
相手の弱点をつけば楽勝系。
ググれば楽だけど、ネタバレ怖い。

シナリオ〜街(イベント)〜探索(バトル)かな。ワンセットで2-3時間とみた。社会人にはやや長い。

行動によって、サブイベントが発生しそう。
ちゃんとやろうとすると、攻略サイト必須。
そこは割り切る。

所感(ややバレ)

主人公

しゃべらない。ドラクエ型。

親が仕事人間で、海外勤務。
都内からど田舎へ転勤させ、叔父の家に預ける。ヒドイ親だよな。

堂島
叔父。刑事。
妻不在で、子1人(小学生)
仕事柄、家をあけるので、主人公を預けるのは都合がいい発言。コイツも、子供を道具にしか
思ってないな。総じてクズ家系な模様。

陽介

主人公の友人。
ちょっと前に都会からど田舎へ転校してきた。

ここの親父は、AEON支店長。
息子が高校生なのに単身赴任せず。家族で転勤。父親からすると有難い決断。
本社勤務〜地方大型店立ち上げの店長は、エリアマネージャを兼ねてるなら、まあ、役員手前かな。