べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

DQ8 スキル振り

DQ8を始めました

ネタバレあり

戦歴と作戦を逆にして!
クエストは、作戦でなく、戦歴にして!

低レベルで望むストーリーボスは、DQ10のそこらへんのボスよりも強い!

あと、プークプックが弱い!

さて。

DQ8 スキル振りを、どうしよう?

DQ10との違いは、裏ダンジョンを含めて、最終的にスキルポイントが貰えるかわからない点。かつ、振りなおせないところ。あと、技がどれくらい強いのかも、不明。

もちろん、攻略サイトを読めばわかる。リメイクで予備知識もあるので、今回は攻略サイトをみず、あえて考えてみる。

主人公

  1. ブーメラン
  2. 格闘
  3. ゆうき

主人公って、クリアまではアタッカー。裏ダンジョンだと、ベホマズン要員だと仮定する。

メタル狩りができるタイミングも忘れたので、12pt(一閃突き)を残しながら、ゆうき振り。

その後は、チームでの役割がアタッカーなら剣振り。中途半端なら槍振り。

ヤンガス

  1. オノ
  2. 打撃
  3. 格闘
  4. にんじょう

攻略サイトは、できるだけみない。
となると、にんじょうの「とうぞくの鼻」までは必須。

つーか、マホアゲルて。
MPパサーやん!

チームでの役割を、戦士(一軍)にするか、盗賊(ニ軍)にするかで、大きく違う。

戦士なら、オノ一択。盗賊なら、鎌一択。

新キャラの登場は後半だろうから、戦士として育てつつ、途中で軌道修正かな。

ゼシカ

アタッカーだろうなあ。
まだ仲間にしてないから、スキル不明。やまびこ魔法 or グリンガム鞭。
途中までは、魔法上げだろうなあ。

ククール

クリフトより中途半端な記憶がある。
なので、気づいたら、主人公が回復役。ククールはタンバリン叩きつつ、蘇生係だったような。

今回はどうなんだろー?

新参者

どういうタイプなんだろ?

モンスター

今回、スカウトできたっけ?

つづく (仲間が増えたら