べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

DQ10 職業の今を考える

スキルの振り直しをしたので。
その時、何を考えていたかをメモですわ。

戦士

前衛の器用貧乏。何をするにも2番手。必殺も弱いし、使いにくい。
でも、オノ無双は便利よね。

使い道としては、試練の門かな。バイキルト欲しいから、パーティの制約を受けるけど。

僧侶

唯一の回復特化職業。オンリーワンというのは、ナンバーワン。

魔法使い

シンプルに強い。

武闘家

一喝強いな!GFも便利!

でも、ツメは低レベルだとダメージ通らない。バイキルトあって、はじめて成立。

盗賊

盗む。オンリーワン。
でも、今、何を狩れば?

試練の門で世界樹の葉?という状況。単なる討伐なら、まもの使い+おどる宝石が勝るし。

旅芸人

たたかいのビートと短剣150。
ザオラルハッスルダンス
器用貧乏で、中途半端。でも、楽しい!(強いとはいってない)

バトルマスター

すてみがあるので、パーティの組み合わせが柔軟。
ハンマー二刀流は強いな!
ミラもろが弱体化されたけど、攻撃力が低いと使える。やることが増えたし、旬。

魔法戦士

バイキルトにフォースブレイク。
物理職のおとも。必殺も強化されて便利!で、カンストしてしまったよ。

レンジャー

ポルカ・蘇生のあるオノ戦士って便利。本来はブーメランで相手にヘナトスやら魅力やらをばら撒き、まもりの霧とか防御に優れた職業。でも、そんな活躍できるところがない気もする。
ピラミッド?

パラディン

だから、低レベルだと何もできねーよ
(やる気がしないだけ)

賢者

便利よね。ベホマラーがあるのは助かる。魔法使いよりも選択肢が多くて、楽しい。
イオナズンより先にイオグランデが打てますが、何か?

スーパースター

ストスマイル!オンリーワン!
試練の門では、キラポンして、マジステッキして、笑顔。

スパスタらしい戦いは、お金がありません!

まもの使い

えもの!オンリーワン!
瞬間火力あっても、150振れない。
ボスでは、劣化戦士よのう。

どうぐ使い

トラップジャマーに、範囲聖水、バイシオン。メインストーリーの主力。
強いな!

でも、ハンマーバトマスや、ポルカやルーレットが強化されて、相対的に、弱くなった感がある。

踊り子

毒いれて、タナトス
元の攻撃力がないせいか、なんか弱い。短剣150 なのに。

以上!