べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

DQ10 釣り具の高さは異常

ヒスイのカギ 25個で、ルーラストーンが貰えるので、釣りしてきた。

釣り

釣った魚は、お魚コインと交換してもらえる。お魚コインは、アイテムと交換できる。釣りをするには、釣り竿とルアーが必要で、よい釣り具は消耗品のくせに高価。といいつつ、魚を集めながら、金が貯まるバランスにはなってる模様。ヒスイのカギは売れないので赤字。

目玉の報酬は、以下のとおり。

  • 釣り師の石(レンドア南の石)
  • ヒスイのカギ

釣り師の石まで

釣りの数をこなして、レベルアップしてからでないと、よい釣り具は装備できない。
まずは肩慣らしに、適当にやる。
慣れたら、元気玉を使って、一気に釣りレベル上げ。場所はレンドアや住宅地。Lv10になったら、闇の釣り竿が装備できる。そこからが本番。
ワルド水源あたりで釣り。
闇の釣り竿一本潰す頃には石が貰える。(以前はここで燃え尽きた)

うろ覚えだけど、経費は30,000Gくらい。

ヒスイのカギ

今回やったのはココ。
ひらすら、ゴブル西で釣る。

装備は、闇の釣り竿2 マデュ2。
一式で35,000G。
40回で壊れるから、ゴブル西だと、12,000コイン/本が目安。

必要なお魚コインは、30,000コイン。つまり、釣り竿3式。35,000x3で、10,5000Gかかる。

釣りは面白いのに、高いよ!

釣り具を安くしてくれ!

どうぶつの森と同じで、季節や場所で釣れるのが違う。これだけで楽しい。

なのに、釣り竿が高すぎて、釣る気にならない。
レアなお魚を呼び寄せる高確率で呼び寄せるルアーは、これまで通り、高いとか、そういうテコ入れ頼んます。