べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

2021 総選挙について

横浜市長選で与党が惨敗し、このままでは選挙に勝てないという声から始まったわけである。 原因は、コロナ禍の対応だろう。 まあ、誰が何やっても変わらない気もするが、国民の不満が政府に向いたってことだろう。 各派閥の思惑はあるが、当初は菅vs岸田。 …

スカネクとベヨネッタ2

ベヨネッタ3がでると聞いて、ベヨネッタ2を始めた。まだ序盤だけど、スカネクがやりたかったことがわかった気がする。 ・ストーリー演出 演出はさておき、紙芝居。 スカネクが紙芝居だったのは、このジャンルでは普通なのかもしれない。 ・回避アクション ス…

スカーレット・ネクサスへの小言

面白い。 しかしながら、もっと面白くできたろう。 おそらく、予算・納期のせい。 開発スタッフが一番感じてるだろうけど、語る。 クエスト ない方がマシ。ヒドイ。 RPG気分で実装したと思うが、雑。 絆エピソードに一本化し、報酬もスキルセットにすべきだ…

ペーパー・ハウス 無能リストpart2

無能すぎて、イライラする。 Tier.1 ラウル 強盗団の一味として扱って良いほどの無能。 Tier.2 教授 脇が甘すぎる。大戦犯。 まずラウルから得た情報ってなんだよ。 リスクの割にリターンがなさすぎる。 トーキョー 短気。浅はか。 逸脱も多く、教授と肩を並…

ペーパー・ハウス 無能リスト

シーズン2-2まで。 なお、警察・政府ら国家権力勢は、全員無能。 Tier-1 ・教授 大戦犯。計画からの逸脱が酷い。 役割を果たせてない。 Tier-2 ・ベルリン ・トーキョー どちらも短気すぎる。 リーダーとしての素養がないベルリンのほうが一枚上。 Tier-3 ・…

SUITS 最終シーズンを終えて

大団円にむけて急激にテンポアップ。 シーズン8の意味もあり、よかった。 全シーズンを通して、よかった順で7傑。 ・レイチェル ルイスの結婚式に来ないもんな、コイツ。 文句なしのウザさ(褒めてる) ・カトリーナ 何やっても裏目。素晴らしいね。 ・ハー…

ブレイブリーデフォルト2 クリアした雑感

ブレイブリーデフォルト2をクリアした。 面白いけど、FF亜種としてはちょっと惜しいかなと思う。 戦闘バランス まず、JPアップはアクセサリにすべきだったね。 5個のスキルスロットのうち、3つがJPアップになってしまう。付けない自由はあるけど、普通はつけ…

安倍首相の辞任について

この長期政権の評価は、あまり興味がない。 興味があったのは、安倍政治を許さない方々の反応である。彼らは政策に興味がない。というより、安倍政権はリベラル寄りな政策が多く、また高齢者に優しく、彼らとして満足なものであり、明確なヘイトを持たないの…

スプラトゥーン2 復刻フェス

計測レート 2177 アレ?過去最高?と思いきや、過去の結果を見返したら、もっといい時があった。

スプラトゥーン2 reboot

Covid-19によって、暇。 その関係で、スプラトゥーン2を再開。 以前と同じく、N-ZAP85を使ってる。 ということで、ギア調整。 サザエなしだとビタっと作れない。 数カ月振りで流行も違うだろうし、とりあえず。 方針 トッププレイヤーは、前に出たときに戦え…

三菱電機の情報漏洩について

乗っ取ったアカウントを使って社内ネットワークに侵入し、機密情報に触れる権限が広い中間管理職層のパソコンをターゲットに不正アクセスが続い https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200120-00000001-asahi-soci 担当者のことを想うと、なんていうか同情し…

子どもアフィリエイターについて

義務教育も終わっていないお子様がインターネットで稼いでる。芸能スポーツの新しいジャンルと思えば、他人がどうこういうつもりもないけどね。 ただ、自分の息子・娘が同じ道を歩む場合、とても応援できない。アフィリエイトで稼げる収入なんてヒカキンらト…

ガンバ大阪 2020 キックオフイベントを観て

キックオフイベントと年末のロッカールーム特集を観た。 山内さん GAMBAismを継続したのはよかった。 タイトルに目標を据えたのも、去年の経験が活かせてる。スピーチはもう少し練習してほしいけどね。 任期満了する前に一緒にタイトルをとりたい。 松波さん…

BOSE SOUNDWEAR とテレビ接続について

Anker Soundsync, Bluetooth トランスミッター レシーバー 高音質 2-in-1 Bluetooth 5.0 AUX RCA 光デジタル接続 対応出版社/メーカー: Ankerメディア: エレクトロニクス 肩掛けスピーカー。 以前にソニーの肩掛けスピーカーが家電芸人で取り上げられて以来…

スターウォーズについて

スカイウォーカーの夜明けを観た。 まず、スターウォーズといえば、ep4からep6であることは疑いようがない。圧倒的な世界観と映像。 いま映画館に足を運ぶファンは、あの頃の衝撃をまた体験したいのである。 次にep1-3。 ep4-6の中で一つの対立軸であったル…

吉田修一「国宝」について

歌舞伎役者の青春群像劇。 読み物として面白く、最後まで一気に読める。 さて。 喜久雄は、芸を極めんとする役者である。 それは理解したんどけど、読んでいても読み解けなかった事がある。 あの熱意だ。 初舞台前から魅了されてた。 ヤクザ気質で入れ墨をい…

ゼノブレイド2 最終話

話が長いよ。 ご都合主義だよなあと思いつつ、そこは気にならない。話が長すぎて、観てる時間が長い長すぎることがこのゲームの弱点に思う。 あとは、装備品やポーチなど洗練されていないのも。

ゼノブレイド2 6話

もはや語ることがなくなった。 下ネタを除けば、ゲームシナリオとして及第点。 オープンワールドの探索やバトルも工夫もある。 でも酷評してしまう。 よくできてるんだけどねーと言えない何かがある。 何だろう? 爽快感を削ってしまう演出が多いからだとは…

ゼノブレイド2 五話

やれることが多くなり、探索箇所が増えてきた。 是非はともかく、考えさせられる。 キズナリンク 味方のブレイドを強くするためには、特定のイベント・条件を達成する必要がある。簡単にいえば、成長システムにサブクエストが組み込まれてるわけだ。 一般的…

流行語大賞予想 2019

「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞 1年が経つのが早くなったな。 傾向 審査員も一つ歳を重ねる。 ノミネートした言葉すら団塊サヨクってかんじ。 不謹慎な言葉は避けつつ、野球優遇。 サヨク視点の政治ワードは本人たちはフェアに扱っ…

ゼノブレイド2 第4話について

もったいないと思える点が多い本作品について、また、あれこれいう。 演出 下ネタが多い。 任天堂ブランドで、これはよろしくない。 なぜ、任天堂が許可したのかが不明。 子どもから大人まで楽しめるゲームにすべきである。 このノリを容認するのであれば、…

ゼノブレイド2 第3話 

3話まで。 探索 迷う。 サブクエストのように、この箱から屋根に飛び乗って..といったルートでない故、不条理なかんじはない。目的地を見失ないやすいので、全体マップをもっと手軽に出せるとよかった。 あと採取のたびにスキルが発動するのはテンポが悪い。…

ゼノブレイド2 について

現在 5時間程度。第二話完了。 総評 洗練されていない。 オンライン月額課金ゲームの末期というべき状況。 どうしてJRPG最高傑作の呼び声が高いかわからない。 シナリオ 王道。 演出がアニメっぽく、プリキュアみたいだけど好みの問題。もう少しプレイする…

風花雪月金鹿ルナ ユニット評価

あとちょっとでクリア。 キャラクターを評価するの巻。 まー、赤や青のルナはエアプだけど、想像で。 級長枠 赤 エーデルガルド 青 ディミトリ 黄 クロード みんな強い。 性能はクロードは一枚劣るが、対魔獣・対ラッシュに対して、囲いの矢が強い。 副長枠 …

映画「ジョーカー」について・ネタバレ

映画「ジョーカー」を観た。 バットマンの宿敵ジョーカーの誕生秘話。 善と悪。 秩序と混沌。 アンパンマンとバイキンマン。 ダークナイトのジョーカーは、ミステリアスでカリスマがあった。 今回のジョーカーは、どう表現されるのか? 現実と妄想 初見だと…

風花雪月・ルナティック 金鹿ルート 夜明けまで

鬼門 二部開幕の夜明けの追討戦を越した。 備忘録。 キャラ べレス 二ルヴァーナ 警戒態勢・白魔法回避・信仰Lv3 一斉突撃 祈りの指輪 リザイア回避壁。釣り出し要員。 被弾してもリザイアと祈りで5割残せる。 調合薬で8割確保。 なかったら、もっと苦労して…

おれとお前とリベラルと

生まれついての属性(性別・肌の色・出身地など)に関わらず、平等な義務と権利を有し、差別してはならない。 誰もがYES!といえる普遍的な価値観である。 総論賛成各論反対。 現実には、理性と本能がぶつかる。 例えば、性的マイノリティ。 LGBTは問題なし…

プロジェクト管理とタクティクスオウガ

タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集)作者: スクウェア・エニックス出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/05/19メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (11件) を見る 第1章 僕にその手を汚せというのか …

ファイアーエムブレム 風花雪月 改善要望

ここを直したら、もっとよかったね。 コスト度外視で語る。 ルナティック 難易度がヌルい。 古参のファンほど不満だろう。 ルナティックを公開するから、それまで中古市場に売らないでね。わかるけどさー。 本編・外伝 スタンダードな面の本編とトリッキーな…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

タランティーノ監督とは、どんな監督か? 日本でいえば庵野秀明だろう。映画に対する深すぎる愛。過去の映画作品をベースに再構成した自己表現。 そんなイメージを持ってる。 その監督が愛してやまない60年代のハリウッドの空気を再現させたのが、この作品だ…